FC2ブログ

記事一覧

面と向かって言えばいいのに… そう思っている発達障害の人へ

「そんなこと、面と向かって言えばいいのにねぇ~」
「そうそう、裏でこそこそ言うくらいならねぇ~」


喫茶店で勉強がてらランチすることがよくあるのですが、
そちらにいたマダム御一行様の会話の中でふと耳に残ったものです。

よくある世間話ですね。

しかし、割と同じようなことを耳にすることはありますね。
特に、発達障害当事者のネット書き込みなんかでは
「裏で言うんじゃなくて空気読めないからはっきり言ってほしい、
そうじゃないと分からない」
とか見かけることありますね。


そして、この手のことを見聞きするたびに「面と向かって」
聞いてみたいことがあります。



「その話、もし面と向かってされたら受け入れてましたか?」


<面と向かってしにくい話を受け入れられる人は少ない>


私はどちらかというと面と向かって言ってしまう方の人間だったので、

<「面と向かって言え」という人にいざ面と向かって意見すると受け入れやしないことが多い>
ことをすでに何度も実証してしまってます(誇るよーな話じゃないよ( ノД`)



ASDの頭の固さからくる正義感の発露なんだろうな~と思います。
ろくなもんではないことは初めにお断りしておきますよ(ノ_<)


ただ、定型発達さんで「面と向かって~」って言ってる人はそれが
面と向かって言えるような話じゃ大抵ないって分かってるからこそ言ってるんですよね。
でもそういう人はまだいいんですよ。

この場合問題なのは、

自分ではガチで面と向かって言ってほしいと思ってるんだけど、

言ったら逆切れするパターン。


過去の上司で実際にいました。


こういう行為は好ましくないのは承知で書きますが、
恐らく彼もASD(自覚なし)だったと思います。

その上司は社内の中でめちゃくちゃ穏やかで知識豊富で有名な人を
「いったい何を言ったらあんなキレさせられるの…」というくらいキレさせてました。



その上司は悪い意味ですごすぎるので、何も手を打たずにASDを放置した例として
後々問題にならない範囲で書ければと思っております。




逆切れされるくらいなら言わなきゃいいじゃん、そう思うでしょう。
でもこっちだって仕事ですからね。


言わないと相手先に迷惑かかるとか、
納期大幅に遅れちゃうとか、そんなのは言わなきゃならない。


まあ今思えば、それごと放置したところで責任負うのはASD上司なので、
何も言わなくてもアホの振りしてたら良かったかなと思わなくもありませんが。




<言い方を変えれば受け入れられる?>

この手の話につきものなのが、「言い方の問題でしょ」という意見です。
確かに言い方というのはコミュニケーションで非常に大事な要素なのは否定しません。

ですが…

非常に言いにくいことを言わせているということに気が付かれているでしょうか。


そりゃ、面と向かってすっと言えるようなことだったら
たいていの人は面と向かって言うのですよ。



その状況で言い方云々という相手の責について言及するというのは
ちょっと相手の気持ちを考えていないのでは?と思います。


というか、この手の言いにくい話は大体本人に伝わる前にそれより上の人とか、
自分より偉い人介して「本人に伝えるべきか」議論されてたりするんですよ。


これが友達なら他の友達間とか、先生を介してとか言うのもあり得ます。


で、上が事なかれ主義のめんどくさがりだと言わなかったり、
言ってもすご~くふんわりとしか言わなくて伝わらなかったり。


こちらも散々我慢したうえでのやむを得ずの手段であることが往々にしてあります。
その苦労を想像してすらいないんだよな…



コミュニケーションが上手な人というのは、
言いにくいことを人に言わせません。

自分で自虐風に言ったりして、実に上手いこと
重たい雰囲気からして作りません。


しかしこれはものすごくハイレベルなので
定型発達さんですら誰でもできる技ではないです。


最低限ご理解していただきたいのは、
「何でもかんでも面と向かって正直に話してくれるのが当たり前」と
思ってること自体がまずズレてるのを自覚しましょう。


面と向かって言ったら受け入れてくれるだろうなという信頼関係が

あなたとの間にないから、相手は言いに来ないのです。




もし仮に勇気をもって正直に言いに来てくれた人がいたら、
それはあなたのことを思って言っていることが多いです。

(もちろんいじめで言ってる場合は除きますよ)
だって悪口言いたいだけならそれこそ
裏でコソコソ言えばいいと思いませんか?


相手はカウンセラーじゃないんですから、
言い方云々言うよりまず正直に言いに来てくれたことに感謝しませんか。


と言われてもなかなか難しいですが、やはりまずは自覚することから一歩が始まりますよヾ(o´∀`o)ノ


ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村