FC2ブログ

記事一覧

ASD他人をイラつかせる言動と改善案集#6<黙して語らず>

ASDと言えば何といっても、「他人をイラつかせてしまう」ことが
一番の悩みという人は多いでしょう。

今回は少々特殊で、「攻められると黙ってしまう」というものです。
ASDにもこうなる方とならない方両方いると思います。





<ある書類作業をやらない夫…>

妻「あなた!〇〇書いておいてって言ったのに全然やってないのね…」

ASD夫「…ごめん」

妻「もう仕方ないわ。私が書くから用紙よこして」

ASD夫「…ごめん」

妻「ん?どうしたの用紙よこしてよ」

ASD夫「…」

妻「まさか…用紙無くしたの?」

ASD夫「…」

妻「そんな!あれほど大事だと言ったのに!」

ASD夫「…」

妻「…ねえ!何とか言ってよ!」

ASD夫(逃げようとする)

妻「私は壁に話してるの…?会話にならないわよ…もう嫌…」






今までとは違い、会話すらできないというパターンです。

ASD当事者さんなら夫の気持ちが色々思いつくのではないでしょうか。


①場面緘黙症になっている

これは特定の状況になると声が出なくなってしまうというものです。
上記で言えば「怒られている・責められている」と感じた時、自己防衛機能として発動してしまいます。
本人としてもどうすることもできません。
これは医師の診察が必要です。

②声は出るが、「所詮何を言っても無駄だ、マイナスにしかならない」
と考えて話さないことを選んでいる


これは「黙秘権」のようなものだと思っていただければよいです。
何を言っても怒られたりすることが明白である(と思い込んでいる場合も含む)だと
何も言わなくなってしまうことがあります。

何を隠そう、子供のころの私がそうでした。
1時間以上ずっと怒られるので話すのがもう嫌になってしまうのです。

しかし、いい大人が選んでいい選択肢ではありませんね。


さて、このような人が相手の場合、どのように会話を続けたらよいのでしょうか?

※あくまで参考例としてご覧ください






<改善の一例>

妻「あなた〇〇書いてくれた?」

ASD夫「…ごめん」

妻「ただ知りたいだけなんだけど、○○は書いていないの?それとも書けない理由があるの?」

ASD夫「…実は…」

(ここで急かさない。答えるまで待つ。)


妻「言いにくいならLINEで書いてくれる?待ってるから」

ASD夫(用紙無くしました。すみませんでした。とLINEが来る)

妻(わかったわ。じゃあまず〆切を伸ばしてもらわないといけない。
あなたは会社に〆切延長と、用紙を再度もらってきてくれる?)とLINE


ASD夫(分かりました)

数日後

ASD夫「用紙もらった。書いた。締め切りは間に合う。」

妻「分かったわ。ありがとう。」





<妻(家族側)なら?>

妻のひたすら我慢じゃないか!!
そう思う方が多いでしょう。

大前提なのですが、やり取りは出来るところまででよいです。

私も若干似たような状況になり、結局旦那の会社の人と直接やり取りすることになったことが…

なので、ASDさんとは心が壊れないところまでのやり取りでとどめておき、
あとはさっさとこちらでやってしまうというのがもっとも楽かもしれません。

とにかく大事なのが、心が壊れたら意味が無いということです。

こちらはプロではありません。
支援者でもありません。
だから、出来るところ、やりたいところまででやめてあとは本人に委ねる。
結局はそれが共倒れにならない手なのです。




<ASD側なら?>

あなたの身体が自由にならないのはあなたの責任ではありません。

しかし、同時に家族の責任でもないはずです。

とりあえずのところは、「相手がやってということをやり、やらないでほしいことはやらない」が大原則です。


1日どころか1年程度で解決はしないのが定型さんとの共生です。

1歩ずつ、進んでいる姿を家族に見せてください。
それだけで解決するほど簡単ではありませんが、

家族の声を聴いて(これが一番大事!!)
1段1段階段を上るよりあなたにできることもないのです。

たまにはおやつで一息↓


ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

おススメ本↓

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村