FC2ブログ

記事一覧

改めて書きます! 「定型がはっきり物事言わない」のには必要性がある<前編>

「定型ははっきり物事を言わない」
これは多分に誤解と勘違いを含んでいます。


必要性があるからそうしているんです。

この説を唱えている方は
その必要性を理解できていないんです。


もう勘違いしている人の多すぎること(´д⊂)

前類似の記事を書きましたが、伝わりきっていないので断言させてもらいました。



以前の記事はこちら
面と向かって言えばいいのに…って思っている発達障害の人へ

https://koume2019.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


あと本編に入る前に一つ重要な定義をさせてください。

この記事での「定型さん」は、
その場のコミュニケーションを滞りなく行うだけの
充分なコミュ力を持っているものとします。



この前提がないと、「定型さんだからなのか」
あるいは「単にコミュ力不足だからなのか」がブレてしまいます。


言うまでもないことですが、
「定型さん」=「超絶コミュ力の持ち主」ではありません。
あくまで「定型発達者」の略であり発達障害は持ってないってだけですからね。





<定型ははっきり物事を言わない説 の正体は?>

この誤解を招いている原因は以下になります。

① 発言者との間に信頼関係が無い

② 謙譲表現が理解できていない

③ ネットの偏った意見を鵜呑みにしている





① 発言者との間に信頼関係が無い

分かりやすい例として、

今日初めて会った人の靴が泥まみれですごく汚れていたとします。

そのときあなたはどうしますか?


A 何も言わない

B 「あれ、外ぬかるんでましたかね?靴どうしました?」

C 「靴汚いですね」

D 「うわ靴きったな!」



Dを選ぶ人はまずいないでしょう。

Cも結構勇気要りますね。

大体は状況によってAかBと答えるのではないでしょうか。

Bのような答え方が無難でしょうね。



さて、この質問から言いたいことは

Bの人は靴が汚いことを「靴が汚いとは言わずに」気づかせようとしています。

なんで靴が汚いって言わないんですかね?



それは初対面で相手がどのような人物か分からないので、
どう言ったら「失礼」や「怒らせる」発言になるか分からないからです。



まあCでもたいていの人は失礼には感じないと思いますが、何せどんな人かは分かりません。

そしてDはまずアウトでしょう。

かといってAでは一緒にいる自分も嫌だし…

となると答えは  一択になるわけです。

ここまで言えば普通に「トイレとかでふきましょうか」みたいに誘導できます。


これは初見の人の例ですが、単に信頼関係が無いというのはこれに限りません。

今までの言動から良く分からない人だと思われていたり、

むしろマイナスで

「すぐ怒る人」「面倒な人」

とすら思われていたなら…?

上の例ならAを選ぶ人の方がより多くなるでしょう。


はっきり言った方がそりゃあ望ましいですが、

だからといって

すぐ怒るような人に「靴汚いですね」と言うほうが
コミュニケーションとしていいんでしょうか?



はっきり物事を言われないと嘆く前に、

まず相手に負の信頼が築かれていないか

考え直してみてはいかがでしょうか。



余談ですが、私は前の職場では結構長く勤めてました。

しかし、いまいち遠巻きにされているというか、馴染めていない感じが何年も続いていました。

そして数年前に思い切って結構キャラクターを変えてみたんです。

そしたら「すごく好いてくれる人」と「ものすごく嫌ってくる人」の両極端になりました(´・_・`)



そして好いてくれる人から

「あなた最初の方すごく感じ悪かったわね~」とか
色々とぶっちゃけた話をお聞きしました…(つД`)ノ

無論その時にはもう仲の良い人だったので、
言われてもそんなに傷つきませんでした。

それより「あの時そんなふうに思われてたのか~」の方が強かったです。

もしその人と仲良くならなければずっと聞くことはなかったでしょう。

「はっきり言われる」のには信頼関係が必要です。
言う方だって言いたくて言ってるわけではありませんから。




この事項が内容としては一番重要なのですが、
どうもこれだけではない問題もありますので
次回へと続けたいと思います。



ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村