FC2ブログ

記事一覧

ブログ名変更しました!&ブログの方向性について(初めての方も是非お読みください)

当ブログをお読みいただいている皆さまには以前お知らせいたしましたが、
ブログ名を変更いたしました!

新ブログ名は

ASD駆け込み寺

です!!



<ブログの方向性>
ブログの方向性自体は以前と変わらないのですが、
あらためて当ブログの方向性を明確にしたいと思います。


【当ブログは、「どうしたらいいの」に明確に答えられるブログです。】


ASDブログさんの良くある点として、

「哲学家のごとく思索にふけっている」ものがわりと多いように思われます。

それはそれで全く否定は致しません。


しかし、

私は困ってる!どう生きたらいいのか具体的に教えて!

これにちゃんと答えられているブログさんは正直少ないかな、と思います。




<思索で飯は食えない>
私も実のところ、生き方を改善すべくいろいろ思索にふけってしまっていた時期はありました。


しかしその結果何を得たか?

ちょっと頭の中が整理できたかな?程度です。

そしていろいろなものを失いました。

時間も、金も。

そうです。

「そんなこと考えてる場合じゃなかった」んですよ。


今だから思います。

そんなことしてる場合じゃないのは実際分かってた。

だからこそ、何か考えているふりをしないと耐えられなかったのだと。



ASDに重要なこと。

それは「今考えていることは自分を助けてくれるか?」です。


助けてくれそうになければ考えるのは止めるべきです。
よっぽど漫画やゲームでもしていた方がまだいいくらい。

ASD(ADHDにも言えますが)というのは端的に言えば脳の可動領域が少ない、
又はすさまじく無駄遣いする障害だと私は考えています。


だからこそ、無駄なことを考えるのに脳のメモリを無駄遣いしてはならないのです。


まず、目の前の困っていることを一つ一つ(これが重要)解消しませんか。

それはお金がないことかもしれない。
それは部屋が汚いことかもしれない。
それはコミュニケーションが苦手なことなのかもしれない。
それは腹が減っていることなのかもしれない。


定型発達者さんであれば当たり前に解決できたであろうことを、
その当たり前を丁寧にひも解いて具体的に解説する。

このブログはそういうブログです。


ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村