FC2ブログ

記事一覧

ナチュラル見下しに要注意!!<関わってはいけない人達#1>

「なんかこの人といるとHPゴリゴリ削られるな…」みたいな経験ありませんか?

分かりやすいパワハラとかマウンティングしてくるわけではない。

それなのに一緒にいるとえらく消耗する。


そういう人種を紹介します。

好評ならシリーズになるかも??




<ナチュラル見下し>とは

まずナチュラル見下しってなにか説明いたします。

非常にざっくり言うと「自慢してこないスネ夫」です。
ジャイアンではないという所がミソです。


※例えで使わせてもらいましたが、本来のスネ夫とは微妙に違います。
後ほど解説いたします。

<特徴>
・本人に人を見下している認識はない(最重要ポイント)

・一見での人当たりはそこまで悪くない、むしろ良いことが多い

・パワハラ、マウンティングとは違うがこちらをサゲる発言を多用する
しかし相手はあくまで無意識、むしろ親切心で話しているとすら思っている

・基本的に小馬鹿にした口調







上記を詳しく解説していきます。

まず「スネ夫だがジャイアンではない」が重要な点です。

ジャイアンは自分の力で明確にいじめてきます。

もちろんジャイアンタイプを良いと言ってるわけではありません。


逆に、スネ夫のいじめ方を思い出してみてください。

超有名なセリフ「ごめん、このゲーム3人用なんだ」に筆頭されるのですが、

・明確にNGワード(馬鹿とかダメだなとか)はほとんど言ってこない

・しかし、そのような言葉は使わないのに「お前はメンバーに入ってないよ」という精神攻撃を行ってくる


「のび太は仲間に入れない」とは言ってないんです。

「のび太はそもそも仲間じゃないよ」と暗に言っているのです。



これは子供の世界の話ですが、この両者を社会に出すとどうなるか。

ジャイアンタイプは明らかにパワハラ人間として周りから警戒されます。

現に子供時代からジャイアンは先生や親にたくさん叱られていますね。



しかし。スネ夫タイプはそうそう攻撃対象以外からは嫌がらせが見つかりません。


つまり、誰かにこの状況をわかってもらおうとしても、

こいつのいやらしさは他人になかなか理解されないんです。

ここに一番この手の人間の怖さがあります。




しかし今回の話は「ナチュラル見下し」です。

スネ夫は分かりやすい例なのでご出演いただきましたが、

彼には決定的に見下し人間とは違う点があります。




本物のスネ夫自体は分かりやすい金持ちマウンティングをするという特徴があるので

いずれ嫌がらせはバレる可能性はあります。


しかし「本人に見下しているという意識はない」のがナチュラル見下しです。

スネ夫は明らかに意思を持ってやっています。



つまり自分を上にするため相手をサゲる言動をしているのがマウンティングですが、


見下し人間はそもそも自分がはるか上、比べるまでもないと考えています。


遥か天上から俯瞰しているんです。

「私とあなたは同じ場所にいないわよね?」と。


相手をサゲるのではなく
最初から下にいると見なしてるのがナチュラル見下しなんです。



言葉では正直伝わりにくいと思いますが、
実際に対峙するとこれは本当に大きな違いです。

特にASDさんの場合、直接的に嫌な言葉を使われていないので
見下されているとはっきり認識できていない場合もあります。


しかし嫌な思いを毎回する、なぜだろう…

そんな時はこの記事を思い出してみてください。




<このような人に対処法はあるのか?>

そして…

このような人間との会話、まして心を通わせることは困難です。


パワハラやマウンティング人間の場合、
とにかく持ち上げておけば何とかなる
単純性も持ち合わせていることは多いのですが、

天上人は違います。

下界の人間が接触してくるのすらそもそも不快なのです。

ですから誉め言葉すら逆効果であることが多いです。


ここでサブタイトルを思い出しましょう。

「関わらない方が良い人達」


そうです。

関わらない方が良い人種への最も効果的なアプローチは、
関わらないことです。




「なんだそりゃ!解決になってないじゃないか!」との声が聞こえてきそうですが、


正直、人間関係においては解決方法などない、
どうしようもない事態というのは往々にしてあります。


その場合、関わらないというのが最も効果的なのです。



ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村