FC2ブログ

記事一覧

<お知らせ>発達障害に負けるなブログ大規模改装いたします11/25

いつも当ブログをご愛顧いただきましてありがとうございます。

最近当ブログの当初との方向性のずれや某アナリティクスさんとの兼ね合いもあり、
大規模にブログを改装いたしたいと思います。



具体的には以下となります。

1(恐らく)ブログ名変更

2.記事大幅削除&統合

3.ブログスタイル、および記事のノリの変更や絵の追加




そのため、一時的に見られなくなるだけでなくそもそも削除する記事が大量に出るものと思われます。

どうしても見たいよ~っていう有難いお申し出がありましたら、旧記事みたいなカテに入れますので
その際はお申し付けください(できれば11月いっぱいまでだと助かります)

Twitterでもブログコメントでもどちらでも結構です。


ご迷惑をおかけしますがしばらくの間ご辛抱していただけると幸いです。


書き方等は変わりますが、少しでも生きやすい方法を当事者、
非当事者お互いに見つけようねっていう方向性に変わりはありません。


よりレベルを上げた以前の記事のリライトという形が増えてしまうと思いますが、
新ネタもどんどん入れますので興味のある記事だけでもお付き合いいただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

以上よろしくお願いいたします。


<以下興味のある方だけ>

そもそもなんでこういうことをするのかということについての補足ですが、
当初は「発達障害当事者」向けへのブログでした。
それがてんかんも追加され、
最近は正直「発達障害者当事者に悩まされている人」側からの記事も多くなりました。

かなり方向性がごちゃっとしてしまったのです。

今後の方向性としては、
発達障害というものに悩まされている(特にASD)すべての人」を対象にしたいと思います。

てんかんは素人レベルの知識ではなかなか書ける事がなく、
タイトルからは外す可能性が高いです、そちらから入った方には大変申し訳なく思います。
ただし、プロフはそのままにしますし記事としては恐らく今後もたまに追加するかと思います。

つまり、当事者も当事者の行動に頭を抱えている人も両方の観点から対策やるよ!ってことです。

発達障害に悩ませられる人というのは、
・当事者の自分
・定型さん
・自分以外の発達障害

どの場合でもあり得るからです。


特に、あまり「発達障害者同士が引き起こす問題」に関してはあまり触れられてきませんでした。

もちろんその多くは発達障害の診断を受けていないことが多いからです。

しかし現実問題、とくになんとか働ける軽度ASDにおいては自覚しづらいうえに
診断を受けるメリット自体がADHDより少なめということもあり
未自覚や未診断であることも多いと思われます
(※調べようもないので今までの人生の中からの推察でしかありません)

また仮に受診していてもそれをオープンにする確立となるとさらに低いです。

したがってそのような当事者同士の問題というのは無視できない問題かつ、
診断もされていないならそれについて研究することは困難なのでなかなか公になりません。

(もし未診断者についての論文やデータ等ありましたらぜひ教えていただけると助かります!)

当ブログではこういう「研究の隙間」みたいなのをどんどん取り上げていけたらいいなと思っております。

というわけでダラダラ書いてしまいましたが、応援してくだされば幸いです♪(/・ω・)/ ♪

ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村