FC2ブログ

記事一覧

(分析編)自閉症の「閉じてる感」はなぜ発生するんだろうか?

前編はこちら
(問題提起編)自閉症の「閉じてる感」はなぜ発生するんだろうか?

https://koume2019.blog.fc2.com/blog-entry-109.html



今回は早速、閉じてる感、つまりはASDっぽさ、
強力な他人を寄せ付けないオーラがなぜ発生するか素人が考えてみます。
ちなみに前回は文章云々についても書きましたが、そちらはまたいつか触れたいと思います。


ちなみに重要な前提として、清潔感、服装に問題はないものとします。
…ちょっと怪しいかもって人はまずこっちの方がはるかに治しやすいです

https://koume2019.blog.fc2.com/blog-category-3.html


あと意識して他人を寄せ付けないようにしている場合もあると思いますが、
・(疲れている、相手が嫌いなどで)人と関わりたくない
・(職業柄等)あえて威圧感を出している 

これは自閉に関係ないことの方がはるかに多いので説明しません。


また、非常にありがちですが
「事前に自分の悪い噂が流布している」ので人が近寄ってこない場合も除きます。


入学前にSNSでやりとりされ、マイナス評判流されるなんてのも今どきではあるのでしょうか?
しかしこれはもうどうしようもないですからね…


前提条件をまとめます。
・清潔感、服装には問題がない
・意図的に人を寄せ付けてない場合は除く
・悪い前情報がない





では素人なりに「これが原因かも」というものを列記していきます。


重要:年齢と表情が釣り合ってない
妙に子供っぽいか中年っぽいかのどちらかで年齢不詳顔

重要:声質が悪い・小さい・通らない

・自己紹介で失敗した

・視線が泳いでいる、逆に変なところで固定されているなどとにかく目の動かし方が変

・姿勢がとにかく悪い、猫背でぐにゃぐにゃしている

・歩き方が変




見た目のことばかりじゃないか!!
全く定型はけしからん(♯`∧´)…という方もいるかもしれません。


でも、初見で見た目と声以外でそうそう判断する材料ってないよね?

逆にそれ以外で初見で何を判断しますか?
よっぽと自己紹介で躓かない限り、初日付近なんて無難なことしか話さないでしょう。


そしてここで躓くと、いつの間にかグループが出来ていて…

気が付けば一人…


清潔感とかの回でも多々触れました。

見た目は大事なんですよ!!


別にイケメン美少女になれとかそういうことではなくて。

「あ、この人となら会話楽しめそう」と思われることは何より大事なのです。
いやもっと直接的に言えば、
不審に思われない程度の見た目・話し方は保たないと自分がまずしんどいです。


いくら話術を磨いても、話す前に人が去ったら意味ないですから。



ところで、なんで今こういう内容をやるのか不思議ではありませんか?

どうせやるなら3月とか入学・入社が迫った時期の方が良くない?と思う方もいるでしょう。



3月にやったら遅いんですよ。


年齢と表情が釣り合ってない
妙に子供っぽいか中年っぽいかのどちらかで年齢不詳顔

声質が悪い・小さい・通らない

これを1か月でどうにかするのはかなり厳しいでしょう。無理とは言いませんが。

今から対策しましょう。それなら全然間に合います。


え、自分は4月になってもどこにも行く予定はない?

…まあ、それでもこれらが改善されれば「閉じてる感」、
近寄りがたいオーラの多くは消える可能性が高いです。

はっきり言って見た目で上記のようなASDっぽさが出てていいことなんか何一つないと、
少なくとも私の人生経験の中では断言できます。



「店員さんの扱いが他の人と違う」というネットでのASDの書き込みはよく見かけられます。
(もちろん、それが思い込みなのか真実なのかは判断できませんが)

あまり良くないとはいえ店員さんもやはり人間ですから、
見た目や声でどのようなお客さんか判断することはあるでしょう。
その結果あまり良くない客層と判断されれば、他の人と扱いが違うのはあり得るかもしれません。

ASDっぽさが見た目からでも減れば、店員さんなどの扱いが違ってくることもあり得ます。


これらの対策は、「身だしなみスモールステップ集」で近日中に取り上げていきたいと思いますので
これからもご愛読いただければ幸いです。


ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村