FC2ブログ

記事一覧

(問題提起編)自閉症の「閉じてる感」はなぜ発生するんだろうか?

「昔からなぜか初見でも避けられる」とか
「学校の登校初日に誰も声をかけてこないし、かけてもあしらわれる」とか
「職場の歓迎会でポツン」とか。


あ~思い出したくない( ノД`)

自閉症ASDを含んでいますが、ここではあえてそう書きます)について
前から疑問に思っていたことがあります。

「私を含め、この人たちの「強烈な閉じてる感」はどこから来るんだろう」


「そもそも閉じてる感ってなんやねん」という方がほとんどだと思いますので説明します。

一言で言えば「世の中から隔絶されている感」とでもいうのでしょうか。
ドラえもんの道具で言えば「石ころぼうし」を被った状態というか。

冒頭の例からご自分の例を考えてみてもらえれば、思い当たる節があるのではないでしょうか。

自分はそこに確かに存在しているにもかかわらず、誰も見えないかのようである。
ただもうむしろずっと見えないならまだマシなんだけれど、
感知されたくないときだけは異様に目立つといいますか。そんな状況です。

何となく「あ~あれのことか」と思っていただけたでしょうか。
…思い出したくないよね。。゚(゚´Д`゚)゚。


そしてこれ、見た目だけじゃなくて文章でも感じるんですよね。
いやむしろ、見た目補正がない分文章の方が強烈に感じます。

たまに発達障害者用の掲示板やTwitterを見たりしますが、
ASDとADHDは如実に書き方が違うと感じます。


そのASDの書き方こそ冒頭の「閉じてる感」なのです。

なんかずっと独り言を言っているかのような書き方なんですよね。

仮に何か主張する場合は「○○で」とか、
言葉をぶん投げるように自己完結させてるのですぐ分かります。

言葉をキャッチボールすることを元から想定していない書き方です。


これは自分も他山の石としなくちゃなと思います。

ところで、この閉じてる感さんはどこからいらっしゃるのか。なぜいらっしゃるのか。

次回やるときはそこから書きたいと思います。

ポチっとしてくれると大変励みになります↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村