FC2ブログ

記事一覧

4か月ぶりのてんかん発作発生…とTwitterは用法容量を守って正しく使おう(戒め)

またてんかん発作出ちゃったな~前回は去年の9月30日でした。前回は割と重かったですが、今回は幸いごく軽傷で済みました(=゚ω゚)ノ前回のこと&てんかんってどんなこと起こるの?という方はこちらをてんかん発作プチリハビリ 9/30~https://koume2019.blog.fc2.com/blog-entry-50.html大人になってから発症した難治性てんかんhttps://koume2019.blog.fc2.com/blog-entry-46.html※てんかん発作の出方は人によって実に様々です。私...

続きを読む

日本てんかん協会様による てんかん講座のご案内(2019年度)

先日てんかんクリニックで興味深い講座案内を見かけたので、皆様にもご連絡しておこうかと思います。特に大人のてんかんに関する情報が多めです。あまりこういう情報、特に大人のてんかんに関する情報は出回らないので貴重なのではないでしょうか。予約等も必要ないのでわりと行きやすいのではないかと思います。ご興味のある方はぜひHPをご確認してみてはいかがでしょうか。以下 公益社団法人 日本てんかん協会東京都支部 様...

続きを読む

てんかん発作プチリハビリ 9/30~

9/30のブログで書いた通りてんかん発作があったのですがhttps://hattatsu-kokuhuku.fc2.net/blog-entry-39.html微妙に頭が元に戻ってくれないので地味にリハビリをしてます。と言っても私個人の独断と偏見でやってるものなので参考程度で…まずそもそも頭が戻らないって具体的にどういうことかというと・少し喋るのに難がある・ちょっとしたことですぐ疲れて眠くなる・いつもより集中しにくい最も以前からこの症状はごく軽くあるの...

続きを読む

大人になってから発症した難治性てんかん

かなりてんかんカテゴリからのお客様が増えてうれしい限りです(^∇^)ノということでてんかんネタもちょくちょく投下していこうかと思います。無論発達障害ライフハックネタもやっていきますのでよろしくね!てんかんというと「子供がなるもの」というイメージを持たれている方が多いと思います。しかし私の場合子供のころは全くその兆候がなく、初めてなったのは20代前半のときでした。と言っても私は完全に意識を失い、しかも記憶が...

続きを読む

てんかんと発達障害

てんかんってどんな病気かご存じですか?幾つか種類がありますが、短時間ぼ~っとしてしまうから意識が完全に無くなるものまで様々です。私の場合は寝ているときのみ発作が起き、その間痙攣したようになってしまい呼吸も短時間止まります。そのためちょっとだけ脳にダメージも食らってしまい、数時間ですが猛烈なうつ症状が来ます。もう「絶望した!人生に絶望した!!」って感じになります。(っω・`。)そして、発達障害を持ってる...

続きを読む

プロフィール

koume2019

Author:koume2019
自閉症スペクトラム(ASD)・難治性てんかん持ち女性です。
もっと早く知りたかった!生活するうえで誰も教えてくれなかったことを超具体的にご紹介するブログです。
ASD当事者のみならずASDに苦しめられている全ての方に有用な情報、ハウツーをお届けします。
Twitterで最新情報が見られます
Twitter
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
<利用上の注意事項>
※転載厳禁です※
200文字以内の単発引用には特にご連絡はいりません。
ただし必ず引用元のURLを貼り出典を明記してください。
それ以外の転載には法的処置をとりますのでご理解願います。
※いらすとや様のイラストは無料利用の範囲内でお借りしております。
https://www.irasutoya.com/

FC2アフィリエイト

清潔感のある白い歯で魅力的なあなたに!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村